五十肩、肩の痛みの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
まだ40代前半なのに、肩が痛くて腕が上まで上がりません。
これはもしかして、五十肩?と思い、整形へ行きましたが、電気をあてるだけで良くはなりませんでした。
冷えてくると、痛みが増してきて、仕事にも差し障るようになりました。
とても苦痛になったので、同僚に相談したら、漢方を勧められました。
その同僚も以前、腕の痛みが漢方薬で改善したとのことでした。
どうやら、夏場のエアコンの風にあたり過ぎて、その部分の血流が悪くなり、筋肉も硬くなっているようでした。
そこで、筋肉に栄養を補いながら、「血」の巡りを改善することで痛みを緩和させる対策を始めました。
粉薬は苦手でしたが、痛みには代えられないので、頑張って服用しました。
10日もすると、昼間の痛みが軽くなってきました。
また、冷や冷やする感じもなくなり、血液が流れているのを感じるようになりました。
1ヶ月もすると、昼間の肩の痛みはほとんどなくなりました。
夜間の痛みも、最初に比べるとかなり楽になったので、3ヶ月くらい続けました。
ふと気がつくと、腕も難なく上がるし、肩の痛みだけではなく、肩こりや背中のはりまで改善して、とても快適な毎日を過ごしています。
寒邪による血流障害が原因で、痛みが発生していました。
とにかく、適度な運動も必要なので、肩周辺を温めてから、ゆっくりと回すなどのリハビリもしました。
漢方薬も苦手の顆粒剤でしたが、頑張って服用してくださったおかげで、より良い結果が得られて良かったと思います。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3